マスカラトップコート

長く愛用しているコスメで、マスカラ用のトップコートがあります。
使い始めた頃からとても重宝していて、何本もリピート買いしているほどです。

本格的にメイクをするようになった頃は、基本的にマスカラとビューラーのみでした。
これだけだとマスカラが若干落ちてパンダ目になってしまい、カールの持ちも非常に短いものでした。
特に、私は涙がにじみやすい体質で、強い風が吹くとすぐに目がしみて涙がにじんでしまいます。
ハンカチやティッシュなどでなるべく軽く押さえるように拭いてはいるのですが、その時にマスカラが若干落ちてしまうのです。

ある時、愛用しているコスメメーカーの売り場の隣に、マスカラ用のトップコートが並んでいるのを見つけました。
興味が湧いたコスメは無性に試したくなってしまうタイプなので、深く考えずに購入して使うようになりました。
この時の判断は大正解で、マスカラが涙や皮脂で落ちる事が全くなくなったのです。
今では、最初に下地をつけてからマスカラを塗り、ビューラーでカールさせてからトップコートで仕上げるのが主流になっています。

しかし、若干の短所もあります。
トップコートの性能がよすぎて、メイク落としに時間がかかるようになりました。
マスカラリムーバーとメイク落としを併用してぬるま湯で洗っても、1回ではなかなか落ちてくれません。
それだけ落ちない優秀アイテムなので、相変わらずお世話になっています。

カテゴリー: きれいなこと パーマリンク