乾燥する季節がつらいです

冬はどうしても乾燥するので肌のお手入れがつらいです。

乾燥するとすぐに痒くなったり、カサカサになって粉をふいたり…。酷いとファンデーションをするのもつらくなるので困りものです。ノーメイクで会社に行くっていうのもけっこう勇気がいるものなんですよね。。肌が荒れてファンデができない時は、ベビーパウダーに頼っています。

肌に水分を!と懸命になりますが、これだけ乾燥してるとすぐに蒸発しちゃう気がする。私の肌が元々保湿をしっかりできてない証拠なのかもしれませんが。

色々試してはいるんですよ。ビタミンC誘導体が入った化粧水がいいとか、乾燥すると皮脂が余計に分泌するから気をつけるとか、クリームでしっかりフタとか…食事もなるべくいいよ!ってものをネットで調べてみたり。早く寝れる時は早めに寝るとか。

それでもなかなか肌は急には改善されないですよね。なかなか改善されないからなんとなく諦めてしまっておざなりな生活しちゃったりもして。よくないなーって思います…。

結果がパッと見てわかるから整形とかエステとか人気あるんだろうなって改めて思いました。私はなるべくそういうのに頼らずに自分の生活の中で改善していきたいですけどね。そのためにには生活をまず改善しろってことかもしれませんけど(笑)

最近パソコンにUSBで繋いで使える小さな加湿器を会社のデスクに置いてあります。会社は暖房聞いてて一番乾燥するので、加湿器置かせてもらえるのが助かる!やっぱり中からも外からも保湿加湿できると気持ち的にいいです。

 

カテゴリー: きれいなこと パーマリンク