洗車は自分でしています

私は自分の車は自分の家で自分で洗車しています。洗車が嫌いなわけではないのでいいのですが…。どうもあのドライブスルー洗車というのが苦手で利用できないのです。楽だし便利だし安いっていうのはわかるんですけど、なんか洗ってもらってる間怖くて(笑) かといって、ガソリンスタンドで手洗いを頼むのも待ってる時間もでてきちゃうし、だったら自分で洗うわ―となってしまって。

慣れると楽しくなってくるし、車により愛着も湧くんですよ。しかし、冬場はさすがにサボってしまいます。寒いですから。長い間洗車をしないと汚れが落ちなくなってしまうかと心配にもなるんですが寒さに勝てません。油膜がつかないようにフロントガラスをマメに拭いてあげるくらいしかしません。

車に詳しいわけではないですが、自分でできる範囲は自分でしたいです。なんか車って自分の部屋が1つ増えたような感覚でもありますから。ワイパーも自分で取り替えるし、車内も自分が過ごしやすいようにカバーをかけたりぬいぐるみを置いたりってしちゃいます。

買ってそんなに経ってないのですが、今乗っている車は特にいままで以上に大切に乗っています。愛着があるのもなんですが、残価設定型で購入しているので、5年後にできるだけキレイな状態であるようにしたいからです。5年後にどうするかはまだ決めていないのですが、売ったりする場合にはやはりキレイな方がいいですものね。

そう思うと荒い運転もしなくなったので、安全運転にもつながっています。

カテゴリー: 自動車 パーマリンク