背中のぶつぶつ

背中がかゆいなって思って、ちょっと触ってみるとぶつぶつができていました。
じまんしんかな?と思ったのですが、姉に背中の様子を見てもらったら「これ、ニキビだよ」って言われました。

背中にニキビが!?って一瞬驚いたのですが、背中ニキビってそういえば聞いたことがあるなぁと思い出しました。
にしてもブツブツしてるしちょっとかゆい気もするし、ちょっと背中が開いた服とか着れないじゃん…ってことで対策方法を検索しましたよ。

まず、背中ニキビができる原因は、
・肌の乾燥
・睡眠不足や疲労といったストレス
・精神的なストレス
だそうです。顔にできるものとそうそう変わりはありませんね。結局は身体のどこの部分であれ、ホルモンバランスが崩れると毛穴がつまって皮脂が閉じ込められてしまってニキビになる…。

背中も充分に保湿が必要ってことですね。ボディクリームなどは夏場でも欠かせませんね。あとはやはり肉体的にも精神的にもストレスフリーな生活を、、ってこれが一番難しいですよねー。イライラしないことなんて少ないんじゃないってくらいですもの。もうちょっとなんか癒やしとか息抜きができるような環境をもっと作らないとダメなのはわかってるけど、癒やしどこ…って常に彷徨ってる感じ。寝ちゃおうと思ってもなかなか寝付けなかったりするからそれもストレスだったりするんですよね。

あと、シリコン入りのシャンプーは背中の毛穴をつまらせやすくするっていう話しもあります。流行りのノンシリコンは髪にだけじゃなくて肌にもよいってことかもしれませんね。そういえば最近になってノンシリコンのシャンプーを買ってみたので、良かったのかもしれません。きちんと洗い流しているつもりでも目に見えないようなものが毛穴詰まりを促進させていたのかもしれないです。

自分では目に見えない部分だから気にしづらいけど、人から見たらすごい目立つ場所だからこそ、キレイにしておきたい部分ですよね。背中って。

9310-1

カテゴリー: きれいなこと パーマリンク