帽子って大事ですね

最近の私は、朝にウォーキングをすることを習慣にしています。体力不足を感じていたので、少しでも身体を動かそうと思って。
しかし、朝とはいえ日差しがものすごく強いことが多いので帽子がかかせません。日焼け防止もそうですが、直射日光のせいで熱中症にもなりそうですから。

家にあった普通の帽子をかぶっていたのですが、先日につばが広い帽子を改めて買いました。
いままでかぶっていたものはつばが少し小さかったので顔の下半分は日よけできてなくて焼けそうだったので。
つばが広いものはやはり涼しいですね。影になる部分って大事です。

つばが広いので首の後までカバーできるのでタオルを巻いたりする必要がなくなったというのもいいなと思いました。これで快適にウォーキングできています。

若いころはあんまり気にしてなかったのですが、やはり紫外線って怖いですね。だんだん顔にシミができはじめてしまって焦っているんです。過去に浴びて蓄積されたメラニンがだんだん歳とともに現れたってやつなんですが、これ以上シミができてなるものか!ってなっていまさらながら紫外線対策はがっちりしています。

手遅れな部分は否めませんが、これ以上酷くなったら目も当てられない状態になっちゃいますからねぇ。
紫外線を避けることはもちろん、ターンオーバーがこれ以上遅くならないようにビタミンとかコラーゲンとかもしっかり取って、睡眠も充分にとってってしていかないとです。
なかなか難しいんですけどね…。

できてしまったシミってなかなか消えないっていうから、せめて増えない努力をするばかりです。消えるならがんばりますけどね!
たまにシミが消えるなんて薬?の広告とかあったりしますけど、あれってどうなんでしょうね。ドラッグストアでもシミの薬なんて売ってたりするけど、紫外線が蓄積したことによるシミにも効果があるのでしょうか。知識に乏しいのでちょっとわからないので今度調べてみようかなぁ。

カテゴリー: きれいなこと パーマリンク