チョコレートの季節

サロン・デュ・ショコラの話題を耳にすると、チョコレートの季節がやってきたなぁと思います。
私はチョコレートが好きなのですが、普段はたくさん食べる方ではありません。美味しいと思うチョコレートはお高いのでなかなか買えないというのが一番の理由ですが、他にも食べ過ぎは良くないというのもあります。スーパーやコンビニで売っているチョコレートも食べますが、甘いものが多いので数は食べれません。

チョコレートが甘いのはお砂糖とカカオバターが多いからで、一般的なものはだと甘すぎるんですよね。
元々、カカオは薬として利用されていたこともあるほど健康と美容に良いものです。ミネラルやポリフェノールが豊富なので、ストレスの緩和や美肌効果というのも期待できるそうです。また、チョコレートを適量毎日食べている人のほうが肥満率が少ないという結果もあるくらいです。
ミルクチョコレートやホワイトチョコレートは美味しくても美容や健康といった面からすると余分な加工がされすぎているので食べ過ぎは禁止です。

チョコレートを食べるのはカカオ成分が多いダークチョコレートがオススメです。カカオ90%のものだと苦味が強すぎて食べにくいかもしれないので、個人的には70~80%くらいがオススメですね。
1日30~90グラム程度の摂取が良いというので、板チョコ1枚ぐらいですね。毎日板チョコ1枚は食べてもいいって思うと、かなり贅沢な感じしますよね(*´Д`)

良質なチョコレートってやっぱりそれなりのお値段するので、私は板チョコ1枚分は食べません。量にしたら板チョコ1/3くらいでしょうか。
カカオ成分が豊富なものは食物繊維も豊富なので、チョコレートをよく食べるようになってからお通じが良くなったと感じています。たくさん食べなくても効果を感じてられていますのですごいと思いませんか?

美味しくて美容に良いって女子にとって最高ですよね!
この季節は美味しいチョコレートがたくさんあるので、一年で一番幸せな季節でもあります。
PRD2009-08-0291_100015_00_1441067909_55e3a20538c8d

カテゴリー: きれいなこと パーマリンク