リセットデイをつくっています

リセットデイというものをつくってみました。
食事を抑えて、身体の中をリセットするというものです。いろいろな方法があるようですが、私は私なりに無理がなさそうな方法を選んでみました。

まずは金曜日の夕食は野菜スープのみにします。お腹が空きそうになるので少し多めな感じで。そして早めに、12時前には就寝するようにします。
翌日の朝はフルーツたっぷりのスムージーを作って飲みます。朝はこれだけです。そして、夜まで常温の水のみで過ごします。お腹空いた感じはするんですけど、ストレッチしたり、映画をみたりとのんびり一日過ごしてリラックスします。家にいて何か食べそうになってしまう時は、散歩などにでかけてもいいと思います。
夕食は、やはり野菜スープです。野菜はいろんなものを入れてよく煮たものです。
そして、やはり早めに就寝してしまいます。

翌日からは通常の食事に戻しますが、お腹がすいているからとドカ食いすると胃がびっくりして気持ち悪くなるので、徐々に食べるようにします。

リセットデイの目的は、内臓を休めることです。毎日休むことなく働いている内蔵を少し休ませてあげることで、身体が楽になるような気がします。また、気持ちもリセットできるので、リフレッシュしたい時などにも最適です。

プチ断食といって、毎週末行ってダイエットに役立てている人もいるといいます。
私はリフレッシュ目的であるので毎週末はしていませんが、確かにダイエットなどにも効果がありそうです。

カテゴリー: きれいなこと パーマリンク