お粥はダイエットに良い

最近、ちょっとお粥ブームです。
一人用の土鍋を買ってきたので、お夕飯は白米ではなくて土鍋でおかゆを作るのが好きなのです。
簡単だし、具材や味をちょっと変えるだけでも気分が違うし、何より寒い日にはアツアツのお粥って温まっていいんですよ。
s_00hq
おかゆを毎日食べ始めてからちょっとした変化があって、正月太りしちゃったな~という体重がちょっと減ったのです。これはちょっとびっくりです。
普段の食べる量とか生活とかは何も変わりがないんですけど…やっぱりお粥ってダイエットに良いのかなってちょっと調べてみました。

そしたら、やっぱりダイエットに良い!らしいのです。
お粥は水分が多い分、量と糖質を減らすことができるのでまずそもそものカロリーを減らすことができると。確かに、おかゆって少しに見えても結構お腹にたまるんですよね。お茶碗1杯のカロリーって結構なものだから、そもそものカロリーが減るのは良いことですね。熱いからゆっくり少しづつ食べるので満腹中枢も刺激されやすいです。確かにかっこむことはできないですね~

しかも、おかゆは腸内で便の元になるカスがほとんど残らないといいます。なので、宿便がたまりにくくなるし腸内を綺麗に保てるそうです。腸内が活発に動ける環境というのは大切ですよね。消化が良い食べ物ってダイエットには大事だと思います。
暖かくて胃腸に優しいから、代謝も良くなるし、冷え性の人にも良いですよね。身体の中からじんわりとあたためるのって美容にもダイエットにも重要です。生姜とか入れたらより効果を発揮しそうです。

調べてみると、確かにお粥ってダイエットと美容にとても良いなって思いました。
炭水化物抜きダイエットは身体に良くないし逆に腸に負担をかけるというので(実際に知人がそれで身体を壊してましたし)、炭水化物をカットしたくなかったのですが、でもやっぱり糖質やカロリーが多いのは確かですから、量を減らしても満足できるなら素晴らしい調理法ですね♪

カテゴリー: きれいなこと | コメントは受け付けていません。

チョコレートの季節

サロン・デュ・ショコラの話題を耳にすると、チョコレートの季節がやってきたなぁと思います。
私はチョコレートが好きなのですが、普段はたくさん食べる方ではありません。美味しいと思うチョコレートはお高いのでなかなか買えないというのが一番の理由ですが、他にも食べ過ぎは良くないというのもあります。スーパーやコンビニで売っているチョコレートも食べますが、甘いものが多いので数は食べれません。

チョコレートが甘いのはお砂糖とカカオバターが多いからで、一般的なものはだと甘すぎるんですよね。
元々、カカオは薬として利用されていたこともあるほど健康と美容に良いものです。ミネラルやポリフェノールが豊富なので、ストレスの緩和や美肌効果というのも期待できるそうです。また、チョコレートを適量毎日食べている人のほうが肥満率が少ないという結果もあるくらいです。
ミルクチョコレートやホワイトチョコレートは美味しくても美容や健康といった面からすると余分な加工がされすぎているので食べ過ぎは禁止です。

チョコレートを食べるのはカカオ成分が多いダークチョコレートがオススメです。カカオ90%のものだと苦味が強すぎて食べにくいかもしれないので、個人的には70~80%くらいがオススメですね。
1日30~90グラム程度の摂取が良いというので、板チョコ1枚ぐらいですね。毎日板チョコ1枚は食べてもいいって思うと、かなり贅沢な感じしますよね(*´Д`)

良質なチョコレートってやっぱりそれなりのお値段するので、私は板チョコ1枚分は食べません。量にしたら板チョコ1/3くらいでしょうか。
カカオ成分が豊富なものは食物繊維も豊富なので、チョコレートをよく食べるようになってからお通じが良くなったと感じています。たくさん食べなくても効果を感じてられていますのですごいと思いませんか?

美味しくて美容に良いって女子にとって最高ですよね!
この季節は美味しいチョコレートがたくさんあるので、一年で一番幸せな季節でもあります。
PRD2009-08-0291_100015_00_1441067909_55e3a20538c8d

カテゴリー: きれいなこと | コメントは受け付けていません。

肌荒れの原因・・

最近ちょっと肌荒れがキツイなって思っています。
原因は、完全に「忘年会」です…。
今年は飲みに連れさ出されることが多く、お酒やご飯をセーブしておこうと思いつつも、やはりその場に居て何も飲まず食わずというのも気分を悪くしてしまいますし、楽しいからついつい飲んじゃう食べちゃうなんです。
そこにきて、生理前で食欲旺盛になっていて余計に…!美味しいものと美味しく食べるのはありがたいことなので、幸せですが、でもやっぱりお肌には良くないんですよ(^_^;)

脂っこいもの食べちゃうし、お酒も飲む、帰宅するのも遅くなるからお化粧落とすのも遅くなるし、酔っているとちゃんと落とせてないってこともあるかもしれなくて。

色々対策をしなきゃ!と思ってのり切ろうと思います。
肌荒れもしてるし、最近はメイクは薄くしてます。何か言われたら、ナチュラルメイクしてみてるんです~って笑顔で対応(笑)
化粧が薄いとオフもやっぱり楽なんですよね。潔く、たまにはコンタクトではなくて眼鏡で出勤してギャップ狙ってみたりもしてます。眼鏡してると、がっつりしたアイメイクなくてもごまかせちゃうので。

あとは、コラーゲン入りのドリンクとかサプリメントで、肌荒れが早く治るように心がけてます。ビタミンCが良いっていうけど、個人的にはやっぱりサプリメントはコラーゲンが肌に良い気がします。
あと、グレープフルーツが飲み過ぎの翌朝のむくみ対策になるって聞いたので、最近では専らグレープフルーツサワーです。最初の乾杯だけビールで、あとはグレープフルーツ系。ほんとはお酒すごい好きで…焼酎も日本酒もワインもウィスキーもなんでも飲むけど、連日連夜飲むのは流石に疲れるしね。グレープフルーツサワーでも全然酔えるのでいいかなって思っています。

胃腸が荒れるとニキビもできちゃうから、無理するような食べ方だけはしないように気をつけています。
まだ忘年会シーズン続くから、みんな身体とお肌に気をつけて乗り切りましょうね><
bounenkai001

カテゴリー: きれいなこと | コメントは受け付けていません。

使いきれいないハンドクリーム

最近では夏でもハンドクリームをすることがありますが、秋、冬、春という季節はハンドクリームは特に欠かせないアイテムです。
いろんな種類のハンドクリームがあるからついつい使い切れていないのに新しいのを買ってしまったり、香りの違う3本パックのを買ってしまったり、人からプレゼントしてもらったりとして、使い切れていないのが余ってしまうってことあるんですよね。

2_2

そういうハンドクリームの使いみちっていうのをネットで見かけました!

それは、ヘアトリートメントとして使うというものです。濡れた髪にちょっぴりつけることでドライヤーの熱から守ってくれるオイル代わりになるんだそうです。ただ、ものによってはオイル感が強くてベタベタになるので毛先だけとか工夫をしたほうがいいみたい。
そういえば、ニベアの青缶は髪にも使えるって話題になりましたよね。同じように、乾いた髪でもヘアクリーム代わりに使っていいみたいです。

びっくりしたのは、シェービングクリームの代わりに使えるということです。
ムダ毛処理の時に、腕や脚、顔といった部分に薄く塗ってから剃ると肌が傷つきにくいそうです。しかもそのまま保湿効果もあるというのだからいいですね。ボディーソープで滑りを良くしてカミソリを使うのは肌に良くないっていいますし、これからは余っているハンドクリームが良いかもしれません。香りもいいですね~

油分があるハンドクリームだから、鏡の掃除やくもり止めにも使えるんです。柔らかい布にハンドクリームを出して拭くだけでいいっていうんだから簡単だしいいですよね。
お化粧をした後にハンドクリームを塗ってそのまま鏡も掃除とかできるからこれはかなり良いかもしれません。高めのハンドクリームだと勿体無いけど、ついつい買ってしまったプチプラのハンドクリームとかなら惜しみなく使えます。

手を守る以外の使いみちもできるハンドクリームって素晴らしいですね(*´Д`) そうしてまた新しいのを買ってしまいそう…w

カテゴリー: きれいなこと | コメントは受け付けていません。

季節のファンデーション

ファンデーションって肌に塗るものだから、自分の肌に合っているものが一番良いのは当たり前なんですけど、実は夏用と冬用ってあるの知っていましたか?
私はつい去年あたりまで、知らなくて1年中ずっと同じものを使っていました。最近では時間がないとBBクリームを使ったり、肌荒れしている時はそもそもファンデーションを使わないなんてこともあるので、使い切るペースが遅くなったというのも理由ですが…。

夏用は、汗に強く崩れにくい、UVカット効果のある成分が入っていて、冬用は、保湿効果や粉ふき防止、最小限のUVカット効果などが成分として入っているそうです。
冬だってUVカットは必要なんじゃないの?って思ったのですが、やはり冬は紫外線量としては夏より少なめだから最低限の効果で調度良いんですって。それよりも、乾燥が強くなる冬は保湿効果を重視したものが良いんですね。粉っぽさが少ないリキッドの方が冬が良いらしい…。

初夏に売られているパウダーファンデ、初冬に売られているリキッドファンデを買って季節によって使い分けることで肌にも優しいし、メイク悩みも減るっていうことですね!
こういう細かいところまで気を使ってこそ美肌を目指しつつ美人も目指せるってやつかな。

でも、化粧品も使用期限的なものがあるっていうのを聞いたことがあります。
どうしても空気に触れて酸化してしまうので、1年前の化粧品はできたら破棄するのがいいんですって。ファンデあたりは半年で使いきろうと思えば使い切れますけど、アイシャドウやチークって絶対に半年じゃ使い切れまません。特にリキッドファンデやリキッドアイライナーのように液状のものの方が菌の繁殖が早いといいます。リキッドアイライナーなんて3ヶ月で使いきれってどこかに書いてありましたが…わたし、1年使ってるかも…。
高いもの使ってるわけじゃないし、ちょっと一旦整理してみようかなぁって思い始めてきました。雑菌があって肌荒れしてたらいやですものね。

カテゴリー: きれいなこと | コメントは受け付けていません。

私が太ってしまった理由

私は20代の頃はライブに行くのが趣味でした。
多い時は月に4,5回。もちろんもっとライブにたくさん行っている人はわまりにも居るのですが、私は都内のライブに行くとなると片道1位時間以上をかけていかなければいけません。
電車も混んでいるので立っていることも多いし、ライブではオールスタンディングがほとんどでロック系なので跳ねて踊ってと暴れちゃいます。
30代になって、ライブに行くことはほどんとなくなってしまいました。私生活の変化と好きだったバンドの解散が理由です。

それから、趣味といえば家で本を読んだり映画を見たり…。友達と遊ぶといっても近場でご飯を食べたりってことが多くなってしまって。
もともと運動なんてしない私なので、すっかり太ってしまいました。週に1、2回のライブでも私にとっては運動になっていたのだなぁと改めて思うのでした。
年齢的にもだんだんと痩せにくく太りやすくなっていくのもあると思います。
また、私はストレスがたまるとお菓子の過食をしてしまう癖があるのもよくないでしょう。しかし、ストレスを溜め込んでしまうのも辛くてやめられません。

おかげで、ここ2年くらいでパンツやスカートがキツイ…というものがものすごく多くなってしまいました。
そこで痩せようと必死な努力もせずに、新しく買う服はワンピースやウェストゴムのパンツばかり。自分に甘すぎるってわかりつつもなかなか・・・。

最近、家族や職場、友人にも太った?と言われるようになってきて、すっかり落ち込んでしまいました。
ちょっとでも抗わないとこのままどんどん太るだけですね。

普段の食生活をちょっと考えるところと、とにかく運動だなと思ってちょっとの距離の買い物には車ではなく歩いて行くことや、本気のラジオ体操などをするようにしています。
一番やばいと思っているのはお腹のでっぱりなので、ここを減らすストレッチや運動というのを調べて行かないとですね。
キツくなったスカートをまた履けるようにするために飾っておきます!
i320

カテゴリー: 体で悩んでいること | コメントは受け付けていません。

晩夏は抜け毛が気になる季節

ここ数年、この季節になると抜け毛が目立つようになります。
美容師さん曰く、この夏終わりから秋にかけては抜け毛が一番多くなる季節なんだそうです。
以前、気持ち悪いほどに毛が抜けたのですが、夏に紫外線でダメージを受けてるところに縮毛矯正をしてかなり頭皮と髪に負担をかけてた結果みたいでした。縮毛矯正するのをやめたら気持ち悪いほどの抜け毛は治まったので…。
私は両親とも毛量が多いので、自分も安心しているのですが、最近気になるのは旦那です。
旦那の髪は細くて少ないのですが、ここにきて抜け毛が目立ちます。家系的にも将来は…うん…と思うしかないのですが、やっぱりちょっとでも抗って貰いたいです。
口にはあえてしませんが、本人も気にしているようです。カツラとかつるんつるんとか…避けれるなら避けたいですものね。

育毛剤とかシャンプーとか、直接的なものは本人がやる気にならないとダメかなぁと思うのですが、嫁の立場からは食事とかでサポートしていきたいですね。やっぱり栄養状態や食習慣が悪いと頭皮も弱くなっていってしまいます。色々調べるとやっぱり食事は和食が一番って結論になります。抜け毛だけじゃなくて身体の健康には和食って合理的なんだなぁって思うのです。
プロの美味しい和食にはほど及びませんが、私は洋風の料理より和食の方が得意だし楽だって思うので、もうちょっと和食を突き詰めたいですね。気をつけないと全部醤油味なんてことになってたりしますが(笑)
food09
旦那にためにとつくる食事で、わたしも抜け毛対策になれば良いですしね。
女性用の育毛剤なんていうのも見かけたことがありますが、女性でも気にしている人は結構いるみたいです。前に喫茶店で隣に座っていたおばさまたちが女性用ウィッグの話をしていました。やはり毛量がボリュームがないとすっごく老けて見えるので、ふわっとした髪にするためにウィッグは必要だとかなんとか。

そうならないように、30代の今から髪には気をつけて行こうと思います。

カテゴリー: 体で悩んでいること | コメントは受け付けていません。

私の悩ます人には言えないもの

人には面と向かって言えませんが、私は水虫に毎年悩まされています。
小水疱型水虫、といって足の側面や裏に水疱ができ、痒くなるタイプものです。
imasia_1550992_M-001
水疱が潰れたり、痒くてかいてしまったりすると、皮が向けて、血が出て、見た目もちょっとグロテスクで夏場なのにサンダルも履けない状態になります。しかし、そこで靴下と靴をはくと蒸れてまた痒くなって水疱が増えて…という悪循環にも陥ってしまいます。

水虫の原因は白癬菌という菌によるものですが、これがなかなか退治できない代物のようです。
皮膚の下に潜んでいて、暑くなってくると活発になるらしく、冬ではなんともないのに夏になると水虫が…。
市販の薬を塗ったりしていますがなかなか改善が見られないのが辛いところです。

水虫は病院へ言って治療をウケるのが一番だといいますが、この時期の皮膚科って驚くほど混んでいるので待合室から溢れ出る人をみるだけでもげんなりしちゃいます。
なるべく清潔に、地道に白癬菌を退治していくつもりで心がけていってどうにかならないかと思うばかりです。症状が表面化している時だけでなく、、冬とかでも薬を塗ったほうがいいなんていいますけど、なんともないとついつい忘れがちですよね。

水虫の原因ってどこかで移されてくるなんていいますけど、私の場合は数年前に旅行に言った先のスリッパとしか思えません。
旅行から帰ってきたら突然水虫になったのです。旅行の間はもちろん自分の靴ばかり履いていましたが、1回だけ宿のスリッパを借りて外へ散歩に出ました。誰もが使える兼用スリッパで、誰かが履いた後であるのもわかっていましたが、それを素足で利用したのです。それしか考えられない。。

それから毎年夏に悩まされ続けています。最初は自分が水虫だなんて思いたくもなかったのですが、ついにはドラッグストアで薬を買うようになりましたが、未だに治る気配はありません。
来年も治ることがなかったらいよいよ病院へ行ってこようかと思っています。。

カテゴリー: きれいなこと | コメントは受け付けていません。

クレジットカードを持っていて良かったこと

クレジットカードを持っていて良かったと思った場面はいくつかあります。

例えば、買い物に出かけた先でお会計をする時にお財布を開けたら現金がほとんど入ってなかった時です。銀行でおろそうと思っていて忘れてしまい、そのまま買い物にでかけてしまったなんてこともありますよね。会計をキャンセルしてまた買いに来るのも面倒だし、ってなるとカードで支払いをしてしまいます。持っていて良かったなってなりますよね。

他にも、突然大きな出費(買い物)が必要になった時にもカードで払って事なきを得るということもあります。支払いが大きければ、分割払いをしたりもできますからね。

やはり1枚は持っていると便利だなぁと思います。

chishiki_20131202123742_1

私の姉は、生活費のほとんどを1枚のカードで支払うようにしています。食費や光熱費など。完全に生活費用としたクレジットカードを作ってあるのです。それで支払いをすれば、1ヶ月に1度、生活費が引き落としになるという形になります。これって、意外とお金の動きがわかりやすいです。カードの利用明細はネットでいつでも見れるし、毎月どれくらいの生活費がかかっているかも目に見えやすいんですよ。

それに、ポイントがつくカードにしておけばポイントも溜まりやすいですし、ポイントを換算して引き落とし額を減らすということもできたりします。

現金で払おうが、カードで払おうが、払っている金額は同じですからね。ポイントついたりする方がお得だよなって思います。

 

最近ではネットで買い物とかも当たり前になってきてるけど、カードを持っていないと面倒だったりするし、そもそもカード支払いのみなんてこともあったりするんです。やはり1枚くらいは持っている方がいいと思います。

何かの時にキャッシングしなければいけない時とかも、まったくカードを使ったこと無いとかだと審査が通りにくくなるなんて話も聞くくらいです。信用データの積み重ねにもなるみたいですね。

今の時代、やはり1枚くらいは持っていて損することはないでしょう。

 

カテゴリー: クレジットカードのこと | コメントは受け付けていません。

お気に入りのサンダルなのに

鼻緒があるサンダル…ビーチサンダルとかそういうの、トングサンダルというのかな。足が疲れそうというか靴擦れを起こしそうでずっと避けていました。しかし、すごく可愛いエスニック風のサンダルを見つけてちょっと試し履きして歩いた感じでは大丈夫そうだったので思いきって購入しました。厚底で、鼻緒ついてるサンダルなので歩きやすそうだと思ったのもあります。

しかし、いざ履いて出かけて見ると、案の定指の間が擦れて靴擦れができてしまいました。皮が向けて真っ赤で、鼻緒が当たって痛い…。絆創膏で乗り切りましたがやっぱり合わないのでしょうか。

めげずにまた履いて出かけたのですが、やっぱり靴擦れを起こしてしまい、しかも痛くてかばって歩いていたら足が釣ってしまうという恥ずかしい事態に。なんとも情けないことです。

でも、右足だけなんです。左足はなんともならずにちゃんとはけています。これは、歩き方が悪いということなのでしょうか。せっかくのお気に入りのサンダルだからもっとちゃんと履けるようになりたいです。

 

そんな私に!靴下屋で救世主のような靴下を見つけました。トングタイプの靴下が売っていたのです。最近ではサンダルに靴下を合わせるスタイルは市民権を得てきていますが、トングサンダルだと5本指ソックスでないと履けないですし、さすがにそれってダサいですよね。

000002097_01

でも、トングonトングならなんにも問題なく、むしろ靴下記事もつま先の方だけで可愛いんです。可愛い上に靴擦れ防止効果があるなんて素晴らしいですよね。やっぱり私の他にも悩んでいる人がいて開発された商品だったりするのかな。

さっそく1つ買ってきて合わせて履いてみました。

もうばっちりです。痛くないし、むしろすべり止めにもなって、足裏の汗も吸ってくれれ蒸れる不快感もなくなりました。サンダルに靴下を合わせてもダサくないという文化を生み出した人に感謝感謝です!

靴下も色違いで買ってこようと思うし、他のトングサンダルも挑戦できるなって思いました。

 

カテゴリー: おしゃれなこと | コメントは受け付けていません。